ドキドキ東京(泣いた事がない。という以前に『急にスピンかけられても』が大問題)編 第299回

(初出:第306号 22.12.21)


Albero. 木。という事で始まあり。
某日。休日。色々諸々買物などあり〜ので街中へブラリと。用事すませ〜ので昼時に某マックへ。会計すませ〜ので番号プレートわたされたので2Fへ。11時半頃でしたのでそれなりの客数。適度なトコに着席し〜のでフト右前を見ると大学生ぐらいのカップルがチュッチュッしとったんス。正確に言うとベロベロチューしとったんスよ。(ウワァー)とは思うものの若さゆえっつうのもあるのかしらね〜、やーね〜。と考えつつ某ビックマックまっとったんス。店員がもってき〜のでパクついとったんス。すると階段をドタドタと大音で上がってくる男性が。
60代〜70代ぐらい。どこで買ったのかわからんメーカー不明のキャップ。手には500のストロングチューハイ。
平日昼の某マックには不釣合な男・・・・。店内をギョロリと見回し〜ので店内をぐるりと。
私の目前を通り〜のでカップルの前に。ジーッとカップルを見つめたかと思うと大声で一言『おい!楽しいな!』
店内シーンッと。カップルの男は120%の恐怖を感じた顔で「えっ!?」と一言・・・・。
ストロング、なぜかカップルの前の席に着。何ももってない&誰ももってこないってこたあコイツはただ某マックで飲みたいだけだったんでしょうねえ・・・・。
カップルが静かになったのはよかったのか不幸だったのか・・・・。

閉話次話。
某日。彼女(現嫁)のバースデの10日前。
私「バースには何か食いたいもんあるかしら?どっか予約しとくばい」
嫁「う〜ん・・・・。プレゼとかいらないから温泉とか一泊したい」
私「えっ!?」
12月の初週ですよ・・・・。急に言われても・・・・。私、ま〜〜〜ったくそんな予想しとらんでしたのでプチパニックに・・・・。いつもの感じじゃあねえ・・・・。まあ、あきるのもわかるわさ・・・・。けどさあ・・・・。10日前だど・・・・。12月だよわ・・・・。う〜む・・・・。お金・・・・。バイク売るか・・・・。
『どっか』とは言え40代ですのでそれなりのトコだよねえ。『プレいらない』とはいえねえ・・・・。
色々検討してみる。今月残業ほぼなかったのでキューリョー少なかったのさ。何だか40肩なる病になりましたので針&マッサージ週2。職場用電子タバコ代。バイクチェーン直し代は後にするとして・・・・。そうだ!!500円玉ちょきんじゃ!!とりあえずコレを私の諸々代にするとしてホテル代出せるの2万。2万!?温泉だよ!?素泊まりってのはねえべ・・・・。
色々サイト見たんスがね。フト気ずいたんスよ・・・・。<私。ひとりでホテル旅館予約したこたねえ>って事に・・・・。どんなトコがいいのかしら?テキトーに選んだら大変なことになるのはわかっとりますので恥をしのんで嫁にきくことに・・・・。いわく『街中のホテル素泊まりでも可』との事。
当日家出〜ので何やらし〜ので昼食い〜のでホテルチェキンし〜ので夜飲み食いし〜ので泊まるプランがおのぞ〜みらしいんだが・・・・。
色々探したんスがね、チョードイーのがわからんし、嫁の好みもあるだろうと嫁が選び〜のでお金は私がプランに。しかし行動が遅かった私のせいでバーンッとホテル料金もあがり〜ので結の局いつものパターンに。
何だかさあ・・・・。申し訳ねえのよ・・・・。それもこれもひとりで飲み行ったりしてっから金なくなんだべよ・・・・。
考えたんスよ。今回急にナナメ上からのてーあんに金なくてバビッたんス。嫁もあきらめ顔しとりましたよ。大事ですね貯金って・・・・。キオツケマスマスマス・・・・。

んでもってバース当日。いつものやうな休日。TV観〜のでグータラして夕方街中へ。予約しとった店。17時開店で18時に予約したんスが客だれもおらず。店主らしき男性&バイト男子。鍋予約しとったんスがね、食う前に何かツマむべと(サラダ、アジフライ、さしみ3点盛り)を注文。約15分たって最初のアジフがくる。ウーム・・・・。思ってたより小さい・・・・。次に3点盛りがきたんだが・・・・。「調度良いぐらいの量下さいな」と言ったからなのかハタマタ日本語が通じなかったのかこの店がそうなのか・・・・。2切れずつ3種って・・・・。そして最後にサラダが。めっちゃ乾いてんスけど・・・・。
セリ鍋ってかセリシャブは美味かったっス。ってか他がビミョーだったから美味く感じただけなのやも・・・・。
何だかねえ・・・・。ダメダメでしたよ・・・・。マズくはねえけど誰かをつれてくかっつったらビミョーな店でしたねえ・・・・。嫁も終始何とも言えぬ顔しとりましてただただ申し訳うんぬん・・・・。

閉話次話。
「正月どうすんだい?」と嫁が。私は何もないので31日に嫁実家に行く事に。「んであんたの家は?」とのたまっとったんスが・・・・。
彼女(現嫁)家は皆仲が良い?んですよ。誰かのバースには何かとプレやったりやられたりと。
私の実家も普通ではあると思っとったんスがね、嫁に言わせると不思議みたいなんス。私の母&姉と我らでメシでもと嫁から提案。それを伝えたんスがね、母&姉いわく「別にどっちでも良いよ」との事。私としてはそう言うだろうと思っとったんスが嫁からすると・・・・。ドライっつうか何つうか・・・・。
嫁は実家から(親)からTELきたりしたりがけっこうあるんスがね、私はというと同じ市内というのもあり連絡なんてまっっったくねえんスよ。何かあったら直で家行くんスがね、それも嫁からすると不思議みたいなんスよ。まあ、(息子)と(娘)の違いっつうのもあると思うんですがねえ・・・・。
「正月帰ってくんでしょ?いつ帰ってくるの?」と嫁親。
「別にいいんじゃないの?元気なんでしょ?」と私親。
まあ、長男の嫁なりのギモン、フアンなんスかねえ。

閉話次話。
今年も最後号ですな。今年は激動的だったのかもしれません私。何だかよくわからんながらの夫婦生活ですよ・・・・。
今年も乱文乱文乱文申し訳なし。今年の収穫は『東雲うみ』ですな。
来年もお目よごしくよろですよ。

(fin)


「過去原稿」ページへ戻る

第300回を読む