Aneto. ディル。という事で始まあり。
某日。全国的に大雪ふったあの日。私、1時間早く出勤し〜ので軽く働きーので雪かいとったんス。
私が働いとります某施設。車で来る人と地下鉄なんぞで来る人は半々ぐらい。なので地下鉄から来た人用の歩道をせっせと雪かいとったんスよ。
7時すぎにパートのオババ達が来るのでオババ用の道もせっせと雪かいとりました。
社員の30代のバカ大将が出勤してきて一言。
バカ「オレも早く来ようと思ったんすよ〜」
私「・・・・。」
じゃあ・・・・。早く来いよ・・・・。
バカ大将はチャッチャッと仕事終わらせ〜ので雪かきに合流。信じられない早さで某道場2つを終らせとりましてバビったっス。(後でチェックするとまったくやってなかったので再びバビったス・・・)
このバカ大将。まったくもって何も考えてない土人でして、何も考えないし何もしない原人なんスね。何日か前から雪がふる予報が出てたので雪かきする場所を書いてあげてたんス。しかしコイツはバカの大将なもんでして、やはりスットコドッコイな所を雪かき始めたんスよ・・・・。
大会時にだけ開ける2Fの入口前をやっとるのをムシしつつ早出してきた某職員に色々確認する。
くるぶし上ぐらいまでガッチリ雪つもってたので駐車場は雪かかなくてOKとの事。私、1時間早く来てせっせとやっとったおかげであらかたの道は作っとったので皆でその道を拡張雪かきしとったんス。
8時50分頃。軽自が場内へ来る。何だかわからんがケータイにて話しとります。なぜだかわからんが中途半端なとこに車止めーので話しとるのを気にしつつせっせとやっとりました。電話終わっても動こうとせずジーッと我々の作業を見とるので某職員が声をかけてみることに。
某職員A「おはようございます。利用者の方ですか?」
軽自のババア「はいそうです。9時からの卓球サークルです」
職員A「ではどうぞ。駐車場入っても大丈夫ですので」
ババア「いつまでかかるかしら?」
A「ハイ?」
バ「雪かきいつ終わるの?」
A「・・・・。今、歩道を作ってたんで。車で大丈夫だと思うんでどうぞ入ってもらってかまいませんよ」
バ「でも軽だから」
A「ハイ?」
バ「これ軽自動車だからこんなにつもってたら入れないから」
皆「・・・・・・・・。」
職員B「雪かけてやっか!?」(小声で)
俺「うめますか?」(小声で)
ザズッとスコップで大きく雪をかいたB。軽自の方にバサッと2回ほど・・・・。
Aはイライラを押し殺しつつ説明しとりますよ・・・・。
A「これだけつもっちゃうと我々だけでは1日やっても終わらないんですね。ですから駐車場はやらないんですよ」
バ「でもこれじゃあ入れないじゃない?どうすればいいのよ!?」
9時10分頃になると車がゾロゾロと来始めたんスがね。皆何もないかのごとく普通に駐車場に入ってくんのさ。5台ぐらい来たのを見てババアもあきらめて普通に駐車場に入って止めてましたよ・・・・。
なんだかなあ・・・・。
そもそも・・・・。オメー、ここまでちゃんと来れてっぺや!?
んでもって終10日後ぐらい?今期2度目の大雪の日。
この日もちょい早出してバタバタと。前回スットコドッコイなとこを雪かいてたバカ大将ですが、私の雪かいてるとこを見たのかなんなのか自主的に自由に雪かいとったんス。
コイツは基本的に何も出来ないので私と同じ場所をやろうとするんス。なので毎回説明を。
私「ここはじゃあまかせましたから!」
バ「ウッス!」
5分後。私が雪かいてるとこにシラーっとあらわれて気付くと同じとこを・・・・。
私「・・・・。ここはもう大丈夫スからあっちやってもらっていいスか?」
バ「ウッス!」
5分後。私が雪かいてるとこにシラ〜っと・・・・。
自分で何も考えられないんスね・・・・。
子分肌。3番手。4番手なヤツなので誰かの指示がないと何も出来ないんスよ・・・・。一応コイツがここの責任者なんスけどねぇ・・・・。
んでもって某日。12時あがりのパートオババが帰りぎわに・・・・。
オババA「1週間ぐらい前にお客さんから言われた5Fのクモの巣、今日取ろうとしたんだけど手がとどかなくて・・・・」
オババB「イスに乗ってホウキもってやったんだけど全然ダメ!」
私「えっえっちょっとまって1週間前!?」
A「ええ。それで2人でテーブルに乗ったらとどくんじゃないかって言ってやったんだけど」
私「ちょっちょっちょっとまってまって!えっ!?お客さんから注意されたってこと!?」
B「そうなんだって。で2人でフフフッテーブルに乗ったらグラグラして」
A「わぁー、これはケガしちゃうね〜って2人で話して」
私「まってまってって!えっ!お客さんから注意されたのって1週間前って事?誰が?」
A「私。朝早く来た人かな」
私「何でそれ早く言わないの!?」
B「Aさん忘れてたんだって」
A「そう。忘れてたの。それでけっきょく今日出来なかったから男性の方が背高いから、お願いします」
私「・・・・。」
バカ大将「・・・・。う〜んと・・・・。今日はもう時間的にムリだとして・・・・。明日も人たりないからムリだし・・・・。明後日っすね」
私「・・・・・・。」
色々、色々々々言いたい事あるんスけど・・・・。
1.なぜ1週間前・・・・。って事はだよ、注意したお客さんはそれから何回来たのかわからんがだよ。「あ゛あ゛っ!何だ!まだクモの巣あるぞ!!」と思ってるって・・・・。
2.軽〜く『忘れてたの』って・・・・。1週間前だよ・・・・。ってかこの会話をした前日って休館日でしてお客さんいれない日。てってーてきにそーじする日なんスけど・・・・。
3.バカなのでバカ大将。この会話をした次の日は私、休みなんスね。バカ大将はめんどクセ―事は私にやらせるので明日私がいないので・・・・。って事で明日はムリってか・・・・。
4.明日4人。明後日3人のシフトなんスよ。よってバカ大将何言ってんでしょうか?何考えてんでしょか?
んでもって休みあけ。一応聞いてみる。
私「昨日クモの巣とったスか?」
バカ「いやいやいや!!ムリムリっすよ〜!時間ないっすもん!」
私「・・・・。」
このバカ大将。朝軽く働いたら終日休憩室にず〜っと。トイレ以外にはほぼ出ないんスけど・・・・。時間しかない男(バカ)が『時間ない』となもし・・・・。
んでもって7時15分仕事開始。私、3ヶ所。バカ大将2ヶ所をそーじ。
バタバタしつつ5Fに着き〜のでまずはクモの巣をとりまくる。時計を見ると7時40分。なぜかなぜかバカ大将が来たんだが・・・・。
何というか・・・・。ちょっと演技はいった感・・・・。
(しゃーねーなあ!ったく、いっちょヤっか!!)的な空気だしてて・・・・。キモイっつうか悲しいっつうか・・・・。
ってか・・・・。俺だけで大丈夫だって・・・・。ってか・・・・。お前、2ヶ所の道場をそーじ25分で終らせてくんなって・・・・。ってかちゃんとやってねえべって・・・・。ってかそもそもそーじしてこなかったべ・・・・。
クモの巣とり〜のそーじ3ヶ所し〜ので休憩室もどるとモンストってる油デブことバカ大将が。
2ヶ所の道場をチェキしに行くとまったくやってねえでやんの・・・・。何なんだべ・・・・。
(fin)