ドキドキ東京(フィオレンティーナ ダルダ)編 第196回

(初出:第203号 14.5.20)


Poppatoio. 哺乳びん。という事で始まあり。
働いとりますよ私。すっとこどっこいの38才&小4のパパ35才と。
某日。某施設内の草むしりをしとりました私。メンドークサイので刈っちゃいけない草まで刈りまくっとると・・・・。
キキキーッ!プップップー!!ギャギャギャギャ〜ッ!!!ドドンッ!!!!と何やらホットなサウンドが!
急ぎかけつけてみると・・・・。Uターン禁止用の道路中央の鉄柵に車がグジャッ!となっとりまして電動アシストチャリが倒れ〜のジジイが横になっとるんスよ!
小走りに現場へ行くと車は車線に対してナナメになっとります。見ると信号が青になっとりまして車がバンバン来るのが見えたんス。
私、とっさにクラッシュ現場に行き、走ってくる車どもを誘導。反対車線では「どんなバカが事故ったんだあ?」的なノロノロな流れになっとるのでこちらも詰まらぬように流し誘導。
その間、轢いたドライバーはテキパキと110、119にTEL。
「ええ。轢いたのは私です。」
の言葉に何だか感心したしだいどす。
倒れてたジジイ。ムクッと立ち上がりなぜか胸ポケットからグラサンだしてかける。
アドレでてるからかしっかりした足どりで道路脇へと行き座る。通りかかったチャリの若者がジジイに声をかけとります。ドライバーもジジイに声かける。
その間、私は車誘導をずっと。
ジジイなぜかどっかに行こうと動きだそうとするのを若者が止めています。
状況を察するにこのジジイが完全に悪いね。歩道あり〜の木が植えられてる空間あり〜ので2車線道。信号機がないところを横切ろうとしたんだろうが、ここはダメだべ!?って場所なんスよ。
って考えつつ誘導してたらTELが・・・・。
38「おつかれさまです38です。海口さん、車誘導してますけど大丈夫ですか?」
・・・・。まあ・・・・。とっさに電話にでちゃった私が悪いんスよ・・・・。
私、何と言っていいのやらわからずでして「ああ」と一言で切りましたよ・・・・。(ってこれで正解スよね?)
そんなこんなしてるとパトカーやら何やらのサイレンが聞こえてきたのでドライバーやらに一言あいさつ?して職にもどったしだいどす。
休憩時間。38が言うことにゃあ・・・・。以下原文。
「5Fにいたらドド〜ンッって音したなあって思ったんですよ。弓道してる人達がワーッって皆んな見に行ったんで自分も窓の方に走ってったんスよ。クックックッ。そしたら見たことあるユニフォーム・・・クックックッユニフォーム着てる人がいて・・・クックックッ交通誘導してんスよ〜!クックックッアッハッハッハッハッ。んで大丈夫かなあって思って電話したんスよ。ワアッハッハッハッ!」
・・・・。何がツボなんだか・・・・。キチガイっスねえ・・・・。
まあ・・・・。腰かけ程度に交通誘導やってたのが役に立ったんスよね。

某日昼休み時。
私「38さんって下の名前なんて言うんスか?」
38「読めますか?」(ケータイゲームしながら)
私「・・・・。ってか知らないから聞いてんスけど・・・・。」
38「自分、あれで『たかゆき』って読むんスよ」
私、心中(だから!!!)と思いながらも「どんな字なんスか?」
38、紙に書いて私に見せたんだが・・・・。
『貴之』でした・・・・。
・・・・。他にどう読むってんだよ!!ぐおらああ〜!!!
某日。小4パパ35才とサボってる時の会話。
私「ブン殴りたくなんないスか?」
35「あ〜。俺もあったっスその時期!けど今はそれを越えたっス!」
私「へえ〜。俺はまだまだだなあ・・・・」
35「ってかあの人いてもいなくてもいいじゃないスか。だからはなからいないもんとして考えてるんスよ〜」
私「!!」
35「そう考えるようになったらイラッとしなくなったっスよ〜」
・・・・。そう。それは仏教で言うところの『空』 そこにあるんだけどない。ないんだけどある。という仏教の真理・・・・。
その説明をして2人で大笑い。
35「そうっス!俺知らない間に悟りひらいたっス!」
私もまだまだ修業がたらんという事ですな・・・・

某日休憩時間。
35「38さん、どんな女が好きスか?今度合コンしましょうよ!」
38、ゲームしつつシカト。
35「38さん!?聞いてます!?」
38「聞いてます。」
35「どんなの好きっスか?俺、色んなの呼べますから」
38「・・・・。」
35「38さん!?またシカトっスか?」
私「38さん、年上スか?年下スか?」
38「う〜ん・・・・。魔法できたか・・・・。」
35「魔法使う人がいいスか?」
38「魔法使う人はイヤです」
35「ゲームする人の方がイイっスよね?」
私「趣味あう人がイイんじゃないの?」
35「ねえ〜っ!38さん!合コンしましょうよ!!」
38「自分、そういうのは何つうかホラ・・・・イイっス!」
35「わかんないじゃないスかあ!女の子がホレるかもしれないじゃないスかあ!」
ここで名言が飛びだす。
38『ってかその子が自分の世界観についてこれるかどうか・・・・。』
・・・・。腹いっぱいでしょ?今回はこれぐらいにしときます。まだまだまだまだありまくりますよお〜!
(fin)


「過去原稿」ページへ戻る

第197回を読む