ドキドキ東京(リマインダー)編 第197回

(初出:第204号 14.6.20)


Avena. カラスムギ。という事で始まあり。まだ一応働いとる私ですよ。同僚は35才&ポンコツ38才。
某日。いつものように35とサボッている時の会話。
35「この前、海口さん休みの日にコロ助(パート女性。29才ブス)と38さんと話してたんスけど・・・・。いや〜、ビビッたっスよ〜!」
いわく・・・・。たまたま前世の話になり色々と話してたそうな。38は話ドロボウなのでいつものように話に割って入ってきたそうな。
38「前世っていえば自分も前世みてもらったんスよ」
35「何?」
38「大昔に村人全員を殺しまくった殺人鬼らしいんス!!」
35「・・・・。」
コロ「・・・。」
38「何で村人全員を殺したかっていうと、奥さんと子供いたらしいんスけど、何かいじめられたっつうか村人全員からシカトっつうか何かされてたらしいんスよ。それに堪えられなくなって村人全員をブッ殺したみたいなんスよ」
35&コ「・・・・。」
1.笑えない。
2.もし自分だったらそんな話はしない。(出来ない)
3.どこで占って(みて)もらった?
4.占い師はそんなひどい前世を客に言う?
などなどなど・・・。
35「38さん笑えないっス」
コ「うん」
38「・・・・。」
「この空気どうしてくれんだよ!?と思ったっス」との事。

某日昼休み。
38「海口さん知ってます?小倉優子って双子なんスよ」
私「へえ〜。知らないっス。ってかそんな話きいたことないっスね」
38「本当っス」
と私。PHSにて『小倉優子』を即検索したんだが双子とは一言も書かれてないっス。そもそも双子じゃないしね。
私「38さん。双子じゃないっスね」
と言いつつ『双子芸能人』と検索。けどやはりどこにもないっス。そもそも双子じゃないしね。
私「やっぱ双子じゃないんじゃないスか?」
38「いや〜、双子って聞いたんスけどねえ。その事は内緒なんじゃないですか?事務所にとめられてるとか」
私「何のために?」
38「・・・・。」
私「双子ってのをかくしてメリットありますか?」
38「・・・・。おおっこれはレアだ!」
・・・・。急にゲーム始めてやがんの・・・・・・。
っていうか・・・・。そもそも小倉優子に興味ないし、双子でも何でも別にどうでもいいんだけどさあ・・・・。

仕事中連絡とるために電話をかけたりとったりしますよね。各自すぐ対応できるように音高くしたり対処しとりますわな。以前から38はTELしても出た事がないんス。38からのTELは皆ちゃんと出ます(当然ですな)
某日。色々と状況確認するためにTELする私。やはり出ません。35さんの状況を見に行くと清掃終了しとりまして同じように38にTELするとこでした。
私「毎回ですけど今日も出ないスよ。さっきTELしたけどでなかったっス」
35「あのヤロー、いつもっスよね!」
と言ってTELするんだが・・・・。
休憩時間。
35「38さん!さっき電話したんスよ〜!何で出ないんスかあ〜!」
38「えっ!?電話したの?」といいつつケータイとりだす38。
38「んんっ?何だこのメール!?・・・・。んんっ?な〜んだツタヤからか」
35「ツタヤからはどうでもいいから!!着信はいってるでしょ!?」
38「あっはいってる。あれ?おかしいなツタヤから2件はいってる」
35「ツタヤからはどうでもいいじゃん!!何で出ないの!?」
38「・・・・。」
私「38さん、音にしてる?」
38「音は消してます」
私&35「何で!?」
38「っていうか自分、音鳴ると仕事に集中出来なくて・・・・」
私&35「・・・・。」
35「仕事中に連絡するでしょ?状況知るために必要でしょ?」
心を閉した38。ケータイでゲーム始めてやがんの・・・・。注意中なのに・・・・。
私「ケータイどこに入れてんスか?」
38「右ポッケっス」(ズボン前右)
私「俺は音大きくしてバイブにしてシャツポケに入れてんのさ。それだと出やすいと思って」
38「シャツは色々いれてるから・・・・」
35「何いれてんの?」
38「色々」
35「俺なんか何も入れてないよ!?何入れる必要あんの?」
38「ええ、まあ色々と・・・・」
私、ブチ切れそうなのをすげーガマンしておさえつつ大人の対応。
私「38さん。仕事中に連絡するのは必要ですよね?」
38「・・・・。」
私、心中(えっ!シカト!?)とは思いつつ「電話にでてもらわないと2度手間になっちゃったりするんで電話にでてもらわないと皆がこまるんですよ」
38「・・・・。」
私「俺ら言ってる事わかってくれます?言ってること間違ってますか?ひとりで仕事してるんじゃないんでそれは理解してもらわないと」
38「はい・・・・。スミマセンでした」
35&私「!!!!」

一緒に働き始めて3ケ月目にして初めてあやまったのでビビった2人です。
その後プクイチする私&35。
私「・・・・。あやまったねえ・・・・。」
35「そうすね・・・・。」
私「初めてじゃない?」
35「初めてっスね。アップグレードしたっス」
私「赤に白で『あ』っていうアプリいれたんだろね」
35「普通の人には備わってんスけどねえ・・・・」

某日。35とプクイチしてる時。
35「知ってます?誰かひとり本社勤務になるらしいっス!」
私「えっ!?38さん?」
35「ククッだと思うんスけど。昨日(Aさん。責任者)に言われたんスよ」
という事を話した次の日、私&38が呼ばれて(Aさん)からその話をされる。
今の職場は自宅からバイクで15分。本社まではバイパス通って30分ちょい。
単純にメンドクさいっス。ここでの仕事に慣れたのもあり、人間関係も良。(ひとりのぞく)なのでねえ・・・・。
とはいえ、正社員ってそんなもんですし、会社ってそういうもんなのはわかっとる私です。イヤだけど選ばれたらシャーないなあ。できれば俺じゃなきゃいいなあ38でいいじゃん!と思っとったんスよ。

某日。休憩時間。
35「38さん本社勤務になったらどうします?」
38「ええ〜。俺はダメっスよ!だって本社まで行く足がないっスもん!」
私&35「えっ!?」
私「足ないってったって・・・・。会社ってそんな理由を考えないっスよ」
38「でもダメっスね。ムリっス」
35「車あるじゃないスか」
38「あれは母親の車ですし、母親はパチンコ行く時とか使うから」
38はマジのマザコン。服も母が買ってきたのを着てる。何するにも母に許可をとる。
35「原チャリでも買えばいいじゃないスか」
38「ダメっスよ〜!俺金ないっスもん!」
私「もう一度言いますけど会社ってそんな事考えないっスよ」
38「でもダメです!」
心閉した38はケータイゲームを始めちゃいました・・・・。
・・・・。ってか何なのコイツ!?私&35だってイヤですよ。何を言っても『ダメ』『ムリ』の一言って・・・・。
先輩社員などに色々聞くとどうやら38になるとの事。人間的にダメとのウワサ(本当だけど)や仕事レベルなどがその理由。某施設の人からもあまり評判がよろしくないなどなど。

某日。会社のえらい人が来て(Aさん)ふくめ4人での話。
え「本社に行ってもらうのは海口さんという事になりました。」
私「!」
38「ふ〜〜っ」
えらい人、Aさん、35、私「!!」
それからえらい人の話が続いたんスがね、38は大アクビしたりツメいじったり・・・・。
後日。先輩社員がリークした情報によると・・・・。38にほぼ決まってたようですが、人間性、仕事レベルがおとっている38のことを本社は必要ないと判断したとの事。先輩社員いわく「大丈夫。そのうちクビになるから」との事。
って事で私。試用期間終了し本社勤務となりました。毎日本社に集まりどこかへ車で。となるもようです。深夜勤務もあり休みもあまりとれなくなるもようです。バイク通勤の私。真冬のバイパス、大雪の日はどうなるのかしら?人間関係はどうなるのかしら?とにかく不安・・・・。まあしゃーないけどね。
(fin)


「過去原稿」ページへ戻る

第198回を読む