ドキドキ東京(ダナソニック!?)編 第308回

(初出:第315号 23.9.23)


Introspeziane. 反省。という事で始まあり。
“終わりの始まり” “終末のファンファーレ” もうどうすればよいのか・・・・。
某日。休日あけ某施設との朝礼にて。
某施設のエライ人「昨日の話、何か聞いてますか?」
私「フェッ!?」
エライ人「昨日・・・・。58氏にびっくりしたっていうかおどろいちゃって・・・・。」(本当におなじ意味の言葉をくりかえしましたのよ)
いわく・・・・。
私が働いとります某施設。宿泊所がありまして、連泊の場合は社員が15時に入り〜のでフロいれて宿直の人が来るまで待ってないといけないんス。
場合により何組かの団体が泊まる場合もアリまして、団体によっては到着時間が早いパターンもあるんス。
新しく宿泊客(団体)が来た時には宿直人にかわりまして諸々用紙に記入などしていただくんス。なんてこた〜ない机から用紙だして書いてもらいカギわたすだけなんス。58氏にも当然この仕事は教えました。過去に何回かこの業務もやっとるのですが・・・・。
エライ人「15時すぎに内線きて『お客さん来ちゃいましたけどどうすればいいですか?』って58氏が言うんです・・・・。」
私「・・・・。スミマセン・・・・。」
エ「で、『じゃあ受付して下さい』ってお願いしたら『わかりません』って・・・・。」
私「・・・・。スミマセン・・・・。」
エ「で、『えっ!?おそわってないんですか?』って聞いたらモゴモゴして『自分がやっていいんですか?』って・・・・。」
私「・・・・。スミマセン・・・・。」
エ「業務はちゃんと教えていただかないと・・・・。って思ったんですけど(海さん教えてないわけないなあ)って思ったんでガッチリ注意しましたよ・・・・。」
私「・・・・。スミマセン・・・・。確かに教えてますし、彼は何回かやった事あるはずなんですが・・・・。」

速攻でTEL。ヘヤにて休んどりましたので話を聞く。しかし・・・・。イミフなイーワケ。その場かぎりのイーワケ・・・・。本当の理由は<やりたくない><おぼえてない>なのでしょうが・・・・。どうしょーもねえっつううか、どうすればいいのか・・・・。
私「けっきょくどうしたんスか?」
58「職員来てもらってやってもらいました」
私「・・・・。」
上司にホーコク。その日の夜に上司来〜ので平謝り・・・・。私は仕事を再び(3回目?)教えましたよ・・・・。
んでもって数日後。私、休日あけ某施設との朝礼にて。
職員「昨日・・・・。58氏・・・・。」
私「わあ〜!!スミマセン!!何かありました!?」
いわく・・・・。
15時半頃フトン屋さんが来てリネン交換に。この時間なら58氏いるだろうと内線かけたそうな。
職員「リネンきたのでリネン室あけて下さい」
58「リネンって何ですか?」
職「・・・・。フトンカバーなどを業者がきたのでリネン室あけといて下さい」
58「何でですか?」
私(△んでほしいかも・・・・)
職「・・・・。58さん宿泊所にいますよね?リネン室あけないと納入できないのでカギあけて下さいって言ってるんです!!」
58「あけたことないのでわかりません」
職員いわく(いいからあけろって!!)と内心。
58「カギ閉まってると思いますけど」
職「カギBOXにあるのであけて下さい」
58「カギってどこにあるんですか?」
職「今言いましたよ!カギBOX!!」
58「自分があけていいんですか?」
職「58さん今宿泊所にいるでしょ!!!」
58「でも・・・・。自分があけて本当にいいんでしょうか・・・・」
職「お願いしてるんです!!!」
との事・・・・。
とにかく謝りましたよ・・・・。職員いわく『こんなのと仕事してる海さんの大変さがわかった』との事。それはよかったです・・・・。

速攻TEL。ヘヤにて休んどりましたので注意。とっととやれよ・・・・。

某日。仕事時間は何もなければ7時半〜16時半なんス。今までの経験上私は6時半すぎには出勤しとるんス。58氏にはそれはもとめてないんスがね、なぜだか超早く来る時がありまして注意を何度もしてるんス。
某日。私が6時40分に出勤すると58氏のタイムカードが机上に。この人なぜかわからんが自分のタイムカードを机上に置いとくんス。朝打刻して仕事終了打刻まで。理由を聞くも「見ておきたいんです」とイミフ&キョーフな返答。前の職場もそうしてたのか聞いてみたんスがね、「ここに来てから見ときたいと思いまして」とイミフ&キョーフ・・・・。
んで58氏のタイムカードみると6時15分と。(アレッ!?私、時間まちがったかしら?)とTELしてみる。
私「58さん俺時間まちがえましたか!?大会かなんか急になったんスか?」
58「いえ、早く来ないと仕事終わんないんで自分早く来たっす」
前日も普通の日。大会などもありません。よって早く来る理由がねえんスよ。わりふってる仕事も7時半からで間にあうんス。いつもそうしてるんスがねえ・・・・。
私「早く来すぎっスよ」
58「でも終わらないんで・・・・」
私「いつもこんなに早く始めないで終わるじゃないですか」
58「でも終わらないんで」
私「・・・・。早く起きたから早く来ちゃったって事スか?」
58「いや〜、そういうわけじゃ・・・・。早く終わらせて休んでおきたいんですよね〜」
私「いつもの時間にやっても終わるし、その後いつも休んでるじゃないスか」
58「いや、でも自分終わんないんすよ〜」
私「そんなに汚いんスか?」
58「いや、全然そんなことないです」
私「じゃあ早すぎっスよ」
58「いや、けど本当に終わんないんすよ」
私「・・・・。お前いいかげんにしろよゴラァァァァ!!!」
58「あっそうだ!今日早く来たのは海さんに仕事辞めようと話すためだったんすよ」
私「・・・・。」(あっそうだって何だよ・・・・。)

ねっ?彼は人間ではないでしょ・・・・。

(fin)


「過去原稿」ページへ戻る

第309回を読む